夕映え菩薩堂

夕映え菩薩堂
夕映え菩薩堂
大雪山旭岳連峰の夕映え
大雪山旭岳連峰の夕映え

夕映え菩薩堂

 

忙しいお盆(旧盆)のお勤めが終わってホットしたところ、一気に疲れが出てきた。

一昨日は其処此処を片付けていると、早や夕暮れとなり、西の空を見ると夕焼けがとても美しかった。

 

カメラを向けると、今までは菩薩堂の屋根の相輪(九輪)だけが鮮やかに夕映えし西空に浮かび上がっていたのだが、今は「ツルハ薬局」の看板がどうしても画面に入ってしまうのは残念だがいたしかたない。

 

先日、東の方角にある大雪山旭岳連峰の夕映えを撮っておいた。

これも綺麗なのだが、初秋の夕焼けの美しさにはかなわない。

 

これからは一雨一雨と涼しくなり、日一日と陽が沈むのが早くなる。

 

北海道の夕暮れは早い。

北海道は日本列島の東に位置しているため、日の出が早く、日の入りも早い。

 

8月20日の旭川の日の出は4時40分、日の入りは18時27分。

ちなみに日本の最西端の島である与那国島の日の出は6時25分、日の入りは19時18分である。

 

お盆が終わると急に日暮れが早く感じられる。

まさに「つるべ落としの秋の夕暮れ」である。

 

今朝は前線と台風の影響で、大雨注意報が出されていて、大雪山旭岳連峰も雲間に隠れて僅かに顔をのぞかせている。

この写真を撮った後は雲の流れが速く、山の姿は一切見えなくなってしまった。

 

雲間の大雪山旭岳連峰
雲間の大雪山旭岳連峰